OZの会-インプラント スタディーグループ



◆2009年1月18日例会報告

◆2009年1月18日例会報告
開会の挨拶
杉山 先生 秦 先生 会場風景
秦先生の開会挨拶では杉原千畝を例に挙げ、世界中の日本人としてどうあるべきか、
更に高橋是清を取り上げ、日本の経済危機を乗り越える人材の4原則を話した。
企業講演
伊藤超短波 様 クロスウェル 様 カイマンデンタル 様
1.OZの会のホームページの活用と診療所の活性化
エリアネット株式会社
大川 晃弘 様
スライド上映
「医療戦略(医療サービス戦略)」、「財務戦略」、「マーケティング(患者満足)戦略」の3つの
診療所戦略とOZの会のホームページ活用、厚生労働省からのインターネットによる医療情報の
重要性などを紹介された。

→「OZの会のホームページの活用と診療所の活性化」詳細内容はこちら。
2.新開発の直径3.5mm義歯用ポールアタッチメントの症例と
  滅菌カバー付き口腔内撮影用カメラについて
神奈川県開業
山下 修 先生
スライド上映 質疑応答の様子
普段から口腔内カメラの使い勝手に不満をもっており、
不満解消の為に自分で試行錯誤して開発したカメラを紹介。

更に開発したカメラを使用した症例を発表された。

←クリックで詳細がご覧になれます。
3.「Esthetic and Functional Treatment」
あおいデンタルクリニック
麻布十番ペリオインプラントセンター
青井 良太 先生
スライド上映 質疑応答の様子

「Esthetic and Functional Treatment」

近年、機能回復を中心としたインプラント治療から審美的にも対応したインプラント治療が求められている。
その中で需要になってくるのが骨や軟組織に対するマネージメントである。

そのテクニックに対して症例を通して普及するとともに、成功に導くルールを軸としてあらゆる症例に対応して行くための治療計画の作成と手術計画立案時の時間的マネージメント、いわゆる手術のタイミングやペリオやエンドを含めた全顎的な治療に対しての私の考えを言及したい。

迫力のあるお話しに、活発な質問が集中しました。

閉会の挨拶
OZの会会長塩路先生よりお礼 今城 先生

Copyright(C) Study Group OZ. All Right Reserved.